三王グループ日文

プレカット事業概要

プレカット加工とは

プレカット概要1木造建築物の骨組みに使う木材を、現場で組み立てられるように、工場内にある機械を使って仕口加工や接合金物用のスロットや孔の加工をすることです。もちろん、手加工も含まれますが、一般にCAD/CAMシステムで加工することをプレカット加工といいます。
大工が手加工でノミや鉋を使って加工をすることを産業機械が行うのですが、もともとの目的は、経済成長時代の住宅需要に対応するために、大手ハウスメーカーが推進してきたのですが、住宅着工数が減少した現在は、大工職人の高齢化や職人数の減少を補う役割を果たしています。
最近では、国内で建設される木造住宅(在来工法)における構造材のプレカット率は90%を超えるといわれるほど普及しています。

 

プレカット加工の特徴

プレカット概要2加工形状の精度が高い。(集成材、乾燥材を使用した場合)
現場での切削作業が大幅に削減される。(構造材、羽柄材、床、野地合板まで加工した場合)
現場での組立工程が大幅に短縮できることで、雨養生等の期間が短くて済む。
加工コストがわかりやすく(材料費+加工費+運搬費)
一般的にすべての部材を大工職人が手で加工する場合より安くなる。
上記は、いずれも大工職人が手で加工する場合と比較した場合です。
しかし、以下のような建築物は、プレカットのメリットが薄れてきます。
・家一棟のほとんどの柱や梁に節がなく、それらが見えるような物件
・古民家のような丸太梁を多く使用する場合。
・一般に流通している人工乾燥の木材や集成材以外の木材を使用する場合。

 

木造住宅用構造計算

一般住宅用CADシステムでは、構造計算書類を作成することができます。通常、住宅の骨組みを入力する際には、CAD上で柱間の距離に対して、どれくらいの大きさの梁が必要かどうかを考えながら入力しなければなりません。
また、その際に、梁の大きさだけでなく、柱と横架材が離れようとする引き抜き力や、建物の重心や偏心を判定プログラムで確認しながら、要求される耐震強度を保つため、いろいろな分析を行いながら入力作業を行っていきます。
必要な場合には、数百ページにも及ぶ構造計算書を発行することができます。

 

 

vJbg
vJbg
vJbgi
ʏZpvJbgH
JX^Jbg/ؑz̃t[
vJbgƖ̗
\tgvZX
n[hvZX
ERƕ
nY
nEWO
ޔ̔
qƌnTCfBO
ʐM̔
Copyright:(C) Sanno Housing Co.,Ltd All Rights Reserved